■modeling
 
イラスト絵師「涼月くらら」さんのところの看板娘となる「南城くららちゃん」です。
 こちらは「ぅらめし〜わっほい!」さんのところの展示見本で、原型師・湯屋みなとさんの3Dデジタル造型です。
 ちょっとしたキッカケで湯屋さんと知り合い、諸々の経緯を経て、フィニッシュを担当しました。

 お肌はちょいとムチムチ感を高めるブラシワークで。
 腕輪や首輪アクセは、キット化分割を考慮したオリジナル設定造型ですが、ここはパールを使って軽さの表現を。
 ジーンズホットパンツは(好物ですね♪)、イラスト、また実物の写真を分析しつつ、
 ウォッシングやドライブラシ、ブレンディング等を駆使し、色褪せた風合いを表現しました。
 ブーツはこれもオリジナル造型ですが、スタンピングやらを使って一工夫し、皮っぽさを。
 おそらく一番の難関は、虹色のマフラーでしょう。
 ここはただひたすらマスキングの繰り返しで、無心となって「考えるんじゃない!感じるんだ!」で。(笑)

 そうそう、ちょっとしたコツというかテクですが、
 こういうマフラーのように複数の色がまとまった状態のものの陰影はどうすんの?とか思いますよね。
 ひとつひとつの色に陰影をいれてもいいのですが、まずまとまりが不自然になります。
 そこで色を乗せ終えた後、ハイライトには、クリアーホワイトを、シャドウにはクリアーブラックを
 全ての色の上からブシュ〜っとのせてみてくださいませ。

 お顔はひたすら、イラストとニラメッコして。
 絵師・涼月さんご本人から、直接ご感想までいただき、とても有難かったでございます。色紙、ありがとうございました♪

inserted by FC2 system